20231225

パクチーとセロリとニラを買って自宅に向かっている時がいちばん明るい気持ちだった。帰ってラジオをつけるとワーグナーが流れてきて、今日からしばらくこの時間はバイロイト音楽祭の音源が放送される。普段の番組の枠をいくつもぶち破ってずっとワーグナーのオペラ。時間感覚がおぼろげになり、夜ふかしがはかどる期間だ。サリ麺で春菊と豚肉の焼きそばをつくって夕食にした。ナンプラーと粗切りトウガラシの味。弁当用にれんこんとビアソーセージで炊き込みご飯をつくり、セロリとヤリイカの塩炒めをつくった。白菜を蒸してゆかり和えをつくっている時に流していた動画でレインボーがM-1グランプリを誰と見るかの話をしていた。収録は先週の金曜日。今年は誰と見るか。俺はだいたい誰それと見る。既に見る人が決まっている人達のところに入っていく場合。先輩のところに入っていくのはいいが後輩は気を遣わせてしまうからだめ。先輩の家だから4500円くらいのローストビーフを持って行ったのに皆ポテチみたいにこうやって(視線はテレビ画面に固定、手づかみ)食ってて悲しかった。嶋佐さんは日曜はラジオだから誘えない。しかしそれ以外に仕事をしている芸人の話は出なかった。さすがに裏でお笑いライブはしないだろうが、各種撮影や収録の予定が入ることもないのか。

彼氏が昨日食べたレトルトのスパゲッティソースのことを「ちょっと高めのやつやったけどそこまで美味しいとかではなかった」と言っていて、「自分が奮発しがいのある商品を見つけるのが難しい」という旨の返信をした。そこでやりとりが終わったので彼氏がどう思ったかはわからないが、かなりしっくりくる表現ができて悦楽にひたっている。