20240106

天気が悪くて洗濯ができなくて宿題がたまっていくような感覚になるのであれば、乾燥機つきの洗濯機があれば天候関係なくこなせるのだろうか。機械的に。その場合失われるものはなんだろうか。ラジオを聞きながら洗濯物を干す時間。仕上がり。香り。ベランダや窓についた煤汚れを見るに今もさほど仕上がりはよくなさそうだが、外気にさらすことができると気分的にはスッキリする。一度着て、すぐに洗濯しないもの(上着、厚手のパーカーなど)を置いておくところを整理するのがいいかもしれない。

午後、アマオケの練習。演奏中も先月言われた「操作しようとしないで」というMの指摘が頭の中で大きな存在感を放っている。ちゃんと受け止めて消化したほうがいいんだろうな。関西弁で「様子する」という言い方があって、「気取る」「カッコつける」くらいの意味。演奏会の動画を見ていて私がアップになった際「今様子したな(笑)」と母。数年後、アンサンブルのグループレッスンを受けていて「○小節目で、この人ちょっと様子したでしょう(笑)、皆見て合わせてあげてね」とレッスンの先生。悪い気はしなかったが、なんとも言えないくすぐったい気持ちになったことを覚えている。何年やっても見かけの動作が先行して音が出てこない。

帰りにユニクロに寄ると数週間前とは棚も価格も様変わりしていた。その時買ったニットフリースイージーアンクルパンツが1000円下がっていた。買い逃したヒートテックソックスは390円から590円に戻って?いて、欲しい柄がなくなっていた。ストレッチフリースモックネックT1290円を購入。ウィメンズは首と肩が窮屈なのでメンズ。結局持っている服の色違い。