20240204

ちょっと悩んでて、今日練習の後時間ありますか?〇〇さんも一緒にご飯行こうかって言ってて。ついに来たか。何を切り出されるか大体わかっていたし、まだそれほど事態が悪くならないうちに声をかけてくれていてそれなりに和やかな雑談もできる気がしたが、全休符の度にうっすら不安になりながらアマオケの練習を終えた。Hのあとについて再開発中の迷路のような駅前を歩く。Googleマップにない道を抜けたところに白いのれんのこじんまりとした居酒屋があった。おいしいお酒の置いてありそうなお店で、Hの余裕を感じて安心した。店員の後について席へ向かうと、スーツケースの取手に見覚えのあるハットがかかっているのが目に入った。さっきお疲れさまでした、ありがとうございましたと言って別れたばかりの指揮者の先生が馴染みの団員と2人で来ていた。日曜の夜でお客もまばらで、隣同士のテーブルにしてもらった。やがて先生の酔いがまわってきたのか目を閉じたまま夢見るように話されるようになり、先に帰っていかれた。その後で本題に入り、予想した通りのそれなりに和やかな雑談を交えつつ悩みを吐露する会となった。私も昨日の焦燥感の話をする。帰りの電車でHから「今日のような時間が生きる糧になっています」とメッセージが来ていて、言葉のまっすぐさに胸打たれつつ照れてしまい「言い忘れてたけどこの動画に〇〇さん(共通の知り合い)映ってない?」と無関係な演奏動画を貼り付けた。