20240205

成人の日の週くらいから職場でインフルエンザやコロナウィルスが蔓延し、空席が目立っていた時期があったのだが、2月になってもフロアの端、隣の部署の派遣社員の席が空いたままだった。隔離期間にしても長いのでトイレで同部署のYさんに尋ねると、もう来ないんじゃないかな…とのことだった。今日ふとその人がトイレの小物入れロッカーを使っていたことを思い出してまたYさんに尋ねる。昼休みに並んで歯を磨く(だけの)仲。ピンク色の歯磨きセット、モンダミン、おりものシートが置き去りにされていた。Yさんがその隣の扉を開けるとまた同じ歯磨きセットと、生理用品が入っていた。昨年秋まで同じ席に座っていた派遣社員のものだった。割と長くいたので契約を更新しなかったのかと思っていたが、この人も突然来なくなったらしい。またなんかのついでに総務に渡しときます。このフロアの女子トイレを使う正社員は私だけなのだった。午後にトイレに入った時にさっきの扉を開けて生理用品を使った。私もずっとエリスだが薄型の商品は手に取ったことがなく、これが「1ミリあれば充分なんだもの」なんだなと思った。包み紙に青や黄色の花と緑の葉が印刷されていて、ナプキンの端が食卓にあるナプキンのように形どられていた。多分高いからこれからもまず買わないだろう。視界にも入っていなかった。