20231125

駅のホームで電車を待っていると、彼氏のスマホの上部に通知のポップ画面が出てきて「はい。今日行きました。」とメッセージが出ている。LINEにしては堅い文章だなと見ていると、「くれるらしい」と彼氏がチャットのやりとりを見せてくれた。

「ENERGENとめんをさしあげたいです。」

インドネシアのおみせにいってきたんやな!」

「はい。今日行きました。」

職場にインドネシアから働きにきている人がいるとは聞いていたが、こうしたLINEのやりとりもしていたのか。休日に輸入商品を扱うお店へ行って買ってきてくれたということらしい。このインスタントミーゴレンは私も何度も買って食べている好物。海外移住先で買い求められる味なのか。カルディでも買えることは知っているだろうか。

私と別れた後、彼の住む社員寮に受け取りに行くというので先ほどまでLINEでその顛末を聞いていた。着なくなったパーカーと上着を持っていくと2セットくれたという。喜んでもらえたのか勝手に不安になったが(近藤麻理恵「いらないものを人に押し付けるのは、っっ罪です。」)、彼女に電話で報告していたらしいのでまた勝手に安心した。「インドネシア 冬」で検索すると年間の気温のグラフが出てきた。浅い考えで検索ワードを打ち込んでも必要な情報が手に入る(今日は「ゴンチチ どっちがどっち」でも検索した)。ほぼ横ばいだった。来日してまだ数ヶ月なので、防寒具はなかなか重宝するのではないだろうか。

 

すっかりミーゴレンの気分になっていたのでつくって食べた。

 

彼氏が今日、デザフェスで傷んだ商品を販売したマフィン屋の店主のことを「死刑にしたらいい」と言っていてギョッとした。叩かれている人を見たら無条件に石を投げるような人だったか?これは今後交際する上でよく覚えておいたほうがいい発言なのか?

書いていて思い当たったが、そういえばずっと賞味期限には厳しい。付き合いたての時に期限切れの菓子パンを「切れてるけどいる?」と一緒に食べようとして怒られたのだった。あれは怖かった。