20231205

寒い。黄色くそびえ立ったイチョウの木はいつまで葉をつけていてくれるだろうか。まだまだ見ていたい。

朝家を出る前にバキ童チャンネルを流して身支度をし、夜家に帰ったら続きを見る日々。コメント欄にあるようにタモリ倶楽部に近い。出演者とテーマは限られるが、バキ童も土岡もタモリのように鮮やかに、視聴者の前で理解してみせられる。

職場でいい加減「ペンどこですか」「修整テープここに入ってなかったですか」と聞かれるのにうんざりしてきた。年下の営業担当が残業続きで憔悴しきった顔で私の席までやってくると無下にしづらいが、今当然のように「ノートもうないよ」とのたまうジジイも30年前からこうして事務員さんに甘え続けているのだろう。今のうちに淘汰しておいたほうがいいのか?

先日、やはり年下の営業担当に、調べればわかることを「あれ何でしたっけ」と聞いてこられた時は「配信されてることが頭に入らないのはPDFを見ないから」「一回は見ました」「口答えしやがってよ、ダルいわ!(笑)」とお互いが距離感を掴みかねた言葉の応酬をしてしまいかなり気まずい雰囲気になった。とりあえず相手のホロスコープを見ようと生年月日を入手してある。