20231220

たらと春菊となめこをスープにして夕食をとった後、You TubeでポリタスTVのアーカイブを見ていた。ゲストはローズ・ハックマン。感情労働は肉体労働、知的労働に次ぐ第三の労働。時には家庭内でもおこなわれる感情労働の構造。人間関係の中で誰もが身につけ、おこなうが自分がしてもらえないことにより敏感。男性より女性が、西洋の社会より東アジアの社会で時には過剰に期待される。そしてその価値を説明。価値か。他人に感情労働を求めてはいけないと思っていた。 食事のあとすぐに片付けをしないと電気ストーブの前から離れられなくなる。日が変わる頃までグズグズし続けてやっと立ち上がり、お皿を洗った。すると調子が出てきてうすあげの冷凍処理をすることができた。あらかじめ短冊切りされてジップ袋に入った商品が見当たらず、試しに4枚入りのものを買ってあった。いしゃどうさんのnoteで「加藤さんの話」を聞きながらやった。深夜の台所にすごく合う。