気温、気圧の変化に翻弄される日々。寝苦しくて夜中に起きてしまったり、そのくせ朝は頭が重い感じがしてなかなか起きられなかったりする。一日がどこからどこまでなのか曖昧になり、気づいたら一週間経っている。

先週末はハイキングの予定だったのでその準備をしていた。まとめサイトを読み、ユニクロでそれっぽいスポーツレギンスとポケッタブルパーカを買った。家じゅうのTシャツを裏返してラベルを確認し、化繊が多く使われているものを出しておく。また別のまとめサイトを読み、100均でインナーザックの代わりになるような袋を探し、リュックカバーにできそうな自転車のカゴカバーを探し、サイズがなかったのでランドセルカバーを求めてランドセル売り場をさまよった。結局ハイキングは雨で中止になってしまったのでまるまる一週間分の印象がうつろなものになった。

 4月ごろに部屋のCDラジオを買い替えたところNHK-FMが入りにくくなってしまったのでFMCOCOLOをつけている。FMCOCOLOは深夜1時から5時くらいまでの時間帯にノンストップで曲を流しているのだが、ジャンルレスな上に法則があるようでないような順番で選曲されていて面白い。

あとはオレンジページに大興奮したりとか

 

オレンジページ 2019年 8/2号 [雑誌]

食欲増進にたいへん効果がありました。

「養生サバイバル」で検索したり、折本を職場の調子悪そうな人にわたすなど。

 

教養としての現代漫画

突拍子もない設定に対して、「裁判官の経験からいうとこのような状況にある人は少なくない」みたいなことを言ってフォローしていて独特だ。

 

されど私の可愛い檸檬

舞城王太郎は最高のホラー作家。

 

だれかのいとしいひと (文春文庫)

角田光代は最高の恋愛小説作家。

主人公の気持ちをわからせるのがうまい。

 

てつがくを着て、まちを歩こう―ファッション考現学 (ちくま学芸文庫)

一旦「思いつきで適当なこと言いやがって」と感じてしまってから

何読んでもその印象が上書きされない