太陽

こんなジャケやったんやね

 

音楽と音楽家 (岩波文庫 青 502-1)

この本の名前全然覚えられん。直訳か?

冗談とか比喩を共有することはできないが、面白がることはできる

 

 

女もたけなわ

思ったより読後感がさっぱりしていた

漫画より文章の方がとっつきやすいかも

 

 

定時で上がって、9月の18時過ぎとは思えないくらいクソ暑い中図書館へ行くとヤングアダルト棚に新書サイズのエッセイ集シリーズ?の今西錦司があって得した。サルも好きだがサル学者も好き。

今西錦司 生物レベルでの思考 (STANDARD BOOKS)

なにこの表紙!かわい~

 

池内紀の追悼ワゴン棚も表に展開されていて、得した。追悼ワゴン棚はその著者の本を書庫もふくめた図書館じゅうの棚からひとところに集めた棚。生前からその著者を知っているかどうかにかかわらず、出会いがあって非常に見応えがあり、正直楽しみにしてしまっている。池内紀のことは先週読んだ温泉エッセイ集に掲載されていて知ったばかりだった。これは今回借りたやつ

ガラメキ温泉探険記

 

 

棚でドイツやクラシック音楽についての著書がたくさんあることを知り、モーツァルトの本を借りた。読みやすくて驚く。

モーツァルト考 (講談社学術文庫)

 

最近、仕事を終えて家に帰ると悶々としてしまうので「考えても仕方のないことは考えないぞ!」とか口に出しつつ猛然と洗濯物を干したりクイックルワイパーをかけたり風呂場へ駈け込んだりしている。手を動かせばとりあえず家事はすすむので。掛け声はほかに「暇やからこんな気持ちになるんや!」とか「お腹がへってる時に考え事はせーへんぞ!」などがある。しかしつい「さっさと結婚せーへんからこんな事になるんや!」と口に出してしまって愕然とした。結婚が何かを解決してくれる訳ではないことがなんとなくわかってきて、気を付けるようにしているのにこういう考えに流されてしまう。